2012年10月30日火曜日

KYOSHO MINI-Z Buggy用のスタビライザー?

こんにちわ(・ω・)ノ




KYOSHOのMINI-Z Buggy用のスタビライザーが、どうやら開発されているようですね。

画像を見ると、スタビライザーが付いているのが見えます。

取り付けは1/10スケールと、ほぼ同様にアームに取り付けられているのが判ります。


フロント側は少し判りずらいですがリアは、確実にスタビライザーが取り付けられているのが判ります。


ますます、1/10サイズと同様になってきたMINI-Z Buggy。

スタビライザーの発売時期については、まだ情報が出ていないので不明ですが、近いうちにリリースされると嬉しいですね。







でわでわ(( ヽ(o^ー゜)フリフリ

2012年10月29日月曜日

iDEAFLY I Fly-4 V2 空撮用クアッドコプター!!

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪




今日も懲りずに繊維筋痛症の治療のため、病院へ行ってまいりました。


朝一番で採血!!

朝からハイテンションだったオイラの血は凄い勢いで血がピューピュー吹き出ておりましたwww


そんな血液検査の結果を聞くと、今までの繊維筋痛症の痛みを抑えるための薬のせいで、肝臓の組織が少し壊れてきているようです。。。

なので次回の通院時は、血液検査と肝臓のエコーを撮って様子をみるそうな・・・

やっぱり長らく薬を飲んでいると、副作用が出てくるんですね~






以前から空撮用に欲しかったクアッドヘリコプター

iDEAFLYのI Fly-4 V2を組み立てました。


カメラマウント付きです~

購入したのは、いつもお世話になっているBig Nutsから!

このiDEAFLY

アームが自由に稼働するように設計されているので、持ち運びも簡単になっているんです。

プロペラは機体前後の視認性を考慮してオレンジのプロペラを別途購入し、後ろ側に取り付けました。



受信機は自分で用意したWalkera製の受信機。

なのでプロポはWalkeraのDEVO8Sを使用しています。(DEVO8Sの飛行機モードで使用)



バッテリーは、これまたBig Nuts製のLipo 3S!!

受信機以外は全てBig Nuts!!(笑)





そして今回の目玉!!

カメラマウントは、機体の動きに合わせてカメラが常に水平になるよう、サーボが自動稼働するようになってます。



またカメラのシャッターボタンも調整すれば押すことも可能です。


カメラマウントは防振のためのゴムブッシュが付いており、そこで飛行時の振動を少しでも吸収してくれるようになっています。



製品のセットアップ方法などはBig Nutsの店長さんがYoutubeで判りやすく説明してくれています。

セットアップ方法の参考にすると良いですよ♪



キャリブレーション方法など
(飛行前にパソコンを使用してキャリブレーションを行っておくことを、お勧めします)


っで!!肝心な飛行ですが・・・

これ良い!!

良い具合で安定して飛行します。今日みたいな風が強い日でも飛行することが可能でしたよ。

次回はGoPro2を搭載して空撮だ~!!











でわでわ(( ヽ(o^ー゜)フリフリ

2012年10月27日土曜日

サバ釣り!!

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪



今日は本牧海釣り施設へ、旧現場の同僚達と一緒に、釣りに行ってきました。


事前に貰った情報で土日は凄い混むということだったので土曜日のAM2:30に現地集合!


それでも、現地に着いた時には既に50台以上の車が止まっていました。。。
ヽ(*゜O゜)ノ

オイラ達よりも先に来ている人達って何時ぐらいからきているのか、凄い気になりますwww


とりあえず、5:00に駐車場のゲートがオープンするので、それまで各自、車内で仮眠・・・


それから6:00に入場し、いざ釣りを開始!!


仕掛けはアジとサバが釣りたかったのでサビキ!


初めはイワシの猛攻!!ちっさいのから良型?から色々と針にかかってくれます♪


イワシの猛攻の合間に、サッパも数匹。



けれども目的のサバとアジが全然釣れないので、お昼ぐらいに帰ろうかと相談していたところ、いきなりサバがヒット!!

結構な良型があがりました。



その後も数匹ヒットがありましたが、すぐにアタリが無くなり終了。

サバは釣れましたがアジは1匹も釣れず・・・


でも、家に帰ってきてから嫁さんが〆サバを作ってくれたので、美味しくいただきました~

今の季節のサバは油がのっていて美味しいですね♪


次回はアジを釣ってやるぞ~!!


・・・


っで、まだオイラの手が、まだ生臭い~~
Σ( ̄y ̄||)クサッ!!








でわでわ(( ヽ(o^ー゜)フリフリ

2012年10月14日日曜日

2012年 第52回 全日本模型ホビーショー

(*^・ェ・)ノ コンチャ♪




今日は、さえない天気の中、千葉県の幕張で開催されている全日本模型ホビーショーに行ってきました。



っで!!



いきなり、言ってしまいましょう!!



今年のホビーショーは、過去最大級にツマラナイです!!


なんといっても、この出展企業の少なさ!!



そして無駄に広いスペース!!

見に来ているお客さんの少なさ!!

もうね。。。がっくりですよ。。。



でも一応、中には欲しいな~っと思わせるものも、あったので紹介です。

TAMIYA

M-06 R


赤くてカッコいい!!赤いパーツはアルミか?とかなんとか思っていたら、ただのメッキ加工でした(笑)

メッキでも見た目はカッコいいぞ!!o(*^▽^*)o




XV-01T


先日発売されたばかりのXV-01の兄弟車です。



これはXV-01T化にするためのCVAショートダンパーや大径タイヤだけ欲しい感じですね。


その他については、特に目新しいものが見当たらず・・・RCMやRCWを買っている人には既に知っているものばかりでした。







KYOSHO

KYOSYOも特に目新しいものは特にありませんでした。

単に個人的に欲しいスコーピオンと、


サンドバギーのamazon!!


ちゃんとコックピットにも鎮座していました(笑)


それと近日発売予定のNEXXTだけかな~




MINI-Zのブラシレスモーターの回転フィーリングも触ってきましたが、確かにスロットルに対して立ち上がりが凄くいいですが、低速など細かな操作は苦手な感じがしました。



しかし、まだ発売前なので改良されるかも知れませんね。




YOKOMO

YOKOMOはですね~・・・




相変わらずドリドリです(笑)


HiTEC

ハイテックはRCヘリの展示がメインでしたね。その他サーボや充電器等の展示もありました。

個人的には今RCヘリに夢中ですのでRCヘリがこれだけしかないというのは悲しい感じでしたね。


これはボディがプラスチックで精密感がとてもカッコよかったです。


WalkeraのパチもんっぽいALIENもありましたwww







最後に

MokejoのコーナーにRCMの連載で有名なオオゴシさんのVWのバス発見!!




とりあえず、来年からはホビーショーに行く前に出展企業とか見てから行くのを決めた方が良いですね。

ガックリします。。。(T▽T)アハハ!!








でわでわ(( ヽ(o^ー゜)フリフリ

2012年10月7日日曜日

AXIAL SCX10のプチ弄り!!

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪





今日の天気は冴えなくパッとしない1日・・・

朝から雨が降るし、雨が止んだと思ったら、また降り出す・・・みたいな?(笑)

そんなつまらない1日は、TUTAYAに行ったりイトーヨーカドーに行ってみたりとプラプラして過ごしていました。


(T▽T)なはは~







先日、北の大地から届いた、RC4WDのバンパー



Jeep JK RAMPAGEのリカバリーバンパーです♪

かっこいいぜ!!




左が今まで使用していたRC4WDのバンパー。

右が今回、取り付けるバンパー!!

比較すると、新しいRAMPAGEのバンパーがゴツイです(笑)



カッコよす!!




ついでに、いままで剛性の弱かったフロントのショックマント部分を交換しました。


VPのアルミ製に交換です♪

これでサスがカッチリ仕事をしてくれることを期待します~



リヤはショックタワーバーを元々付けていたので、ショックマントがプラスチックでも剛性は十分と判断し交換は無しです。




あとはウィンチを固定するためのネジをホームセンターで買ってこよ~!!っと!!














でわでわ(( ヽ(o^ー゜)フリフリ

2012年10月6日土曜日

今日は浦安でハゼ釣り!!

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪




今日は娘と息子の3人で、浦安の境川へハゼ釣りに行ってきました。

丁度、潮が引いて釣りができる10時ぐらいに釣り場到着。



中々の良型が釣れたかな?



お昼ごろには当たりが無くなり、お腹が空いたので終了~

計18匹釣れました。

もうチョット釣れても良かったかな?とは思ったけど、釣れすぎも料理に困りますからね(笑)

オイラの過去Blogによると2年前は大変なことになってました・・・
(-m-)ぷぷっ♪





明日は毎月恒例のHotVersion買いに行かなきゃ!(*´▽`*)ノ












でわでわ(( ヽ(o^ー゜)フリフリ

2012年10月5日金曜日

Traxxas Rally Brushless 1/10 RTR

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪




今週は涼しかったり暑かったり、はたまた台風がきたりと天気がコロコロ変わり面白い1週間でした。

けれども、今日なんかは日中外を出歩くと、本当に10月なの?っていうような暑さを感じました。

日中はXXXXしにお客様先へ!
まだまだこんな自分でも必要としてくれる人がいてくれるお客様そして同僚に感謝です♪


そして、ホビーショーも近づいてきましたが、昨年が期待外れだっただけに今年は行くか行かないか、悩みどころです。
(-ω-;)ウーン

しかし個人的に気になるメーカーや新製品もありますので、多分行っちゃうんでしょうけど・・・(笑)








Traxxas Rally Brushless 1/10 RTR

今までTRAXXASから発売されていた1/16スケールのラリーカーよりも大きくなって新登場です。





シャーシは新作ですね♪

今までのシャーシとは違うものになってますよ。

なので足回りも、TRAXXASに採用されることの多かったIFS方式?のサスペンションよりも、通常?世間一般的?っていうんですかね?・・・www
良く見かける足回りが採用されています。





タイヤもラリー用のブロックタイヤでカッコいいっす♪


TRAXXAS製品はメカ類が綺麗に配置されているのが多いので結構好きです。


当然レシーバーBOXは防水対策されていますね♪





う~~~!!
日本のRCメーカーもここまでカッコよくPVを作ってくれると嬉しいんですけどね~













でわでわ(( ヽ(o^ー゜)フリフリ